SSブログ

紅葉真っ盛り [秋]

久しぶりに近くの公園を散歩してきました。

だいぶ寒くなって来ましたが、紅葉が真っ盛りです。

S-IMG_7480-r.jpg

「モミジ」って実はカエデなんですって。

モミジは俗称で、カエデの中で、特に紅葉が美しいものをモミジと言うらしいです。

もうしばらくは、この光景は続くでしょう。

S-IMG_7483-r.jpg


ところで、

紅葉(コウヨウ)と紅葉(モミジ)って違うんですって。

同じ漢字を書きますが意味は違うようです。

「紅葉(コウヨウ)」と言う場合は秋に野山の木々(落葉樹)が冬に備えて落葉する前に
紅や黄色に葉の色が変わること、変わった状態を総称して言うんですって。

「紅葉(モミジ)」と言うのは広い意味の紅葉(コウヨウ)の中でひときわ紅色の目立つ
(黄葉ではなく)狭い意味の紅葉の仲間で、カエデの仲間を総称して言い、これは広い
意味での紅葉(モミジ)だそうです。

カエデの中でも葉の切れこみの深い赤ちゃんの手のようなイロハモミジの仲間は葉が
大変美しく好まれ、鑑賞されたところから人の手を広げた形の葉を代表して「モミジ」と
呼ばれるようになったそうです。

植物分類上ではカエデとモミジは区別していないとのこと。
植物学的にはモミジもカエデも「カエデ」と言い、どちらも分類上カエデ科のカエデ属の
植物で、モミジという科や属は無いとのこと。

お分かりになりました?





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。