SSブログ

「カワセミ」ってご存じ? [カワセミ]

青い宝石とも呼ばれている「カワセミ」

地味な鳥が多い日本では、ズバヌケて綺麗な鳥ではないでしょうか。

特に背中の青色がいいですね。

ちょっと短い足、何とも可愛いですね。
006-rrrr.jpg
ところで、宝石の「ひすい」はどの様な漢字を書くかご存じですか。

カワセミと同じ「翡翠」と書んですよ。

カワセミの緑の羽根に似た色から付けられた名前だそうです。

宝石の語源にもなるくらい、昔から美しい鳥の代表なのでしょう。

ちなみに「翡」は雄を、「翠」は雌を表すそうです。
DSCF0428-rrrrrr.jpg

webのウィキペディア(フリー百科事典)によりますと、
===================================
カワセミの青色は色素によるものではなく、羽毛にある微細構造に
より光の加減で青く見える。

これを構造色といい、シャボン玉がさまざまな色に見えるのと同じ原理。

特に両翼の間からのぞく背中の水色は鮮やかで、光の当たり方によっては
緑色にも見える。

漢字表記がヒスイと同じなのはこのためである。
===================================
と記されています。
S-DSCF1660RAW.jpg

カワセミが水中に飛び込んで、小魚を加えて水面から飛び上がる
ところの写真を撮りたいと思っていますが、デジカメでは、
タイミング良くシャッターが切れません。

その内に、偶然撮影できるかも知れませんが。


 ⇒ 鳥 雑貨 【BIRD LIFE カワセミ】 ウォールステッカー 壁 シール 小鳥 川蝉 動物 アニマルスイッチ コンセント Wall Story デコ【RCP】



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。